2023年ふりかえり

今年も残りわずかとなりました。恒例ふりかえりです。

今年の漢字は「税」だそうで。なんか色々払ったような気がするなあ。休職の時に助けてくれた…のは社会保険料か。税の行方はどこなんだろう?

バックナンバー

2023年のできごと

仕事

5月中旬から休職し、8月中旬に退職し、そのまま無職を満喫しています。経緯はこの辺に。

こんなに長く休むのは初めてのことで、仕事してない自分がどうなっちゃうのかを心配していました。でもまあ全然杞憂で、ゲームしたり趣味を広げたり家庭に目を向けたりと、やることは山ほどあったので退屈はしませんでした。

そのかわり現場の感覚からは離れてしまったので、年明けは勘を取り戻すところから始める必要があります。

仕事もインプットも少なかったので、アウトプットも去年の貯金を吐き出しただけでした。同人誌を出すというのはいい経験だったので、今までに書いたり喋ったりしてきたことを整理する意味で、他のテーマでも書いてみようかな、と思っています。

家庭

長男が中学生になりました。ずっと取り組んでいた受験は幸いなことに第一志望に合格することができ、4月からは電車通学になりました。2学期になって満員電車に1時間詰め込まれる通学に疲れて学校に行きたくなくなる、というインシデントが発生したので、通学時間を短縮するため10月に転居しています。

もう少し細かい経緯は先ほどの記事に書きました。

転居から2か月半経ち、家の中はだいぶ落ち着いてきました。長男の卒業でまた転居する可能性が高いので、長めの仮住まい割り切って雑に片付けています。築深な建物なので断熱性能が低く、冬の寒さには苦労しています。日当たりはいいので、夏は暑いんだろうな…。

個室も光ファイバーも確保できたので、仕事環境としてどう快適にしていくかが来年早々の課題です。

健康

2月に副鼻腔炎の手術、5月から休職と、大きなトピックが2つありました。50年使ったハードウェアともなると、いろいろ不具合が出てくるんじゃのう…。

それから、ダイエットにも成功しました。体重は2016年に入院したときを下回り、体脂肪率も同様に減っています。

4月の開始から右肩下がりで減量し、10月の時点で10kgちょっと落ちたところで停滞期に入っています。この先は運動量増やさないとダメなようですね。体重にこだわりはないので、筋肉量を増やしていこうと思っています。

メソッドは、メディカルダイエットというやつです。いくら頑張っても落ちなかった体重がすこーんと落ちたので、相性がよかったのでしょう。体質によって向き不向きや副作用の重さがあるらしく(ツマも試しましたが全然効果ありませんでした)、無条件でお勧めできるものではありません。

来年は健康第一で過ごしつつ、筋肉量を増やし体力をつける方向で頑張るつもりです。

趣味

無職をフル活用して、そこそこの回数キャンプに行きました。

9月にはカーフェリーで四国〜小豆島〜京都〜伊勢志摩〜静岡と回る旅行もできました。これも無職の特権ですね!

山歩きも始めました。登山どころかトレッキングにも程遠い「ハイキング」レベルですが、自然の中を歩くのは楽しいですね。いまのところ高尾山とか日の出山日和田山〜橋本山など低山ばっかりです。ヤマノススメでおなじみ天覧山にも行ってきました。

小豆島の寒霞渓は5分で頂上に行くロープウェイを眺めながら登ったりしました。日光白根山丸沼高原キャンピングバレイをベースキャンプに登るつもりだったのですが、同行した長男がレインウェアを忘れたのでロープウェイ駅の周辺コースを歩くだけにしました。山なめたらあかんしな。

来年は富士山に登る、という目標を立てました。装備はもうあるので、体力と経験を増やしていきたいところです。

2024年に向けて

そんなわけで、2023年は仕事も家庭も健康も大きな動きがあった1年でした。このまま無職でいるわけにもいかないので、2024年は仕事の再開に向けて動き出すことにします。

年初からパートタイムでのお手伝いをすることは決まっているので、まずはそちらでお役に立つのが目標です。並行して本業を見つけるつもりですので、お話しする機会がありましたらどうぞよろしくお願いいたします。お声がけいただくときに、この記事で紹介したキャンプ場の中で気になったものがありましたらあわせてお知らせいただくと、アイスブレイクのネタとして非常に嬉しいです。

ということで、多くのご心配ご迷惑をおかけした2023年でした。2024年はリフレッシュした分バリバリ頑張るぞ!と思いつつ、いきなり頑張るとバテてしまうので少しずつ回転数を上げて行くことにします。

2023年はお世話になりました。2024年もどうぞよろしくお願いします。よいお年を!