Why Must He Die? / 映画「THIS IS IT」

ヨメと見に行ってきた。

まとめ

私:特にMJを積極的に聴いた経験なし。

ヨメ:ベスト盤を買う程度のファン。

感想:すごくよかった。終わる前に行くべき。できればIMAXの劇場で見るべき。

雑談

リハーサルの映像をつないで、ショウが完成したらどうなるのか?というのをできるだけ再現した映画だった。合間にちょっとスタッフ / キャストのインタビューが入るが、それ以外はほぼすべてリハ映像。

これを見るまで、MJは「カラオケ流して自身のヒット曲を踊って回る」んだと思っていた。しかし、それは大きな勘違いだったのでごめんなさい。ダンスやセット、演出など「ショウ」としての部分から、エレピのボイシングやブレイクの長さ、コーラスワークなど音楽的な細部まで完璧を目指す人だったんだ、というのが新鮮な驚きだった。

そして完璧を目指すのは「ファンに非日常と体験したことのない才能を味わってもらう」ため、という発言。これこそが、真のプロフェッショナルなんだな。

リハなのでヴォーカルやダンスは彼のフルパワーにはだいぶ及ばないものだったが、だからこそ「このショウが完成したら…」と思わずにはいられない。そのぐらい、散りばめられたサウンド / ダンス / 演出はすごいものだった。

ギターのオリアンティちゃんがかわいくて若くて、しかもものすごく上手い、ということを知ったのも収穫。

MTVで流れてたのを「ふーん」と眺めていただけの私でも、「ああ彼はもうこの世にはいないんだ」としんみりした気分になるぐらいグッと来る。ヨメは終始べしょべしょ泣いていた。

繰り返すが、完成したらどんなすごいショウになったんだろう。それを想像するだけでもわくわくするし、惜しい人だったんだと実感できる。

もう少し、世界に奇跡を見せてほしかった。

●マイケル・ジャクソン THIS IS IT – オフィシャルサイト

http://www.sonypictures.jp/movies/michaeljacksonthisisit/

[tmkm-amazon]B002MHA3TM[/tmkm-amazon]

[tmkm-amazon]B002NPUCP8[/tmkm-amazon]