課外活動一時休止のお知らせ

表題の通り、しばらく課外(職場と家庭以外)の活動を休止いたします。

理由

ヨメが切迫早産というステータスになりました。カンタンに言うと「分娩の時期にはまだ早いのに分娩の徴候が起こる」、つまり「早産(≒流産)が差し迫った状態」らしいです。

対処法は基本的に「安静」しかないようです。仕事するとかもってのほか。食事とトイレ以外は基本的に寝とけ、ということらしいので、家事などもさせるわけにいきません。

そういうことなら私がやるしかあるまい。休止するのは、そのような理由です。

期間

無事に出産が完了するまで。出産予定日は来年の1/16ですので、それを過ぎたら時期を見て再開します。

以下雑談

わざわざ宣言した理由

私は基本的に意思が弱く、自分の快楽を優先しがちな人間です。また、プライオリティのつけかたにもムラがあるため、例外を設けるとそこからグダグダになることが予想されます。

ですので「一切行きません」と宣言しとかないと、今日は調子がいいからいいだろう、このイベントはどうしても見逃せないから、などと言い訳しつつ、現状をずるずる引きずってしまうことになるでしょう。それじゃいかんので、衆目のもとで宣言することであとに引けなくするメソッドを実行することにしました。

立ち上げたばかりのプロジェクト(TBBとか)もあって大変心苦しいし、毎日なにを楽しみに生きてけばいいのか不安でもあるのですが、打てる手はすべて打っておかないとね。

カンタンないきさつ

11/6、合同で主催しているイベントの開催中にヨメから連絡がありました。出血があった、不安がっていても仕方ないのでとりあえず医者へ、切迫早産と診断された。あわてて電話したら自宅で安静を命じられたとのこと。じゃあ私にできることはないな、ということでイベントにはそのまま参加続行。帰宅して翌日状況を聞く。安静にするしかない。じゃあ家事は俺がやる。安静にするのが仕事なので積極的に寝込め。

ヨメは11月末から産休の予定だったのですが、このまま産休に入ることになりそうです。

休止期間中は

基本的に仕事と家事をします。さすがにそれだけだとつまらないので、外に出られないぶん、サービスや工作など「作る」ほうに力を入れ、発信していけるようにしたいと思っています。

ついでに飲酒もお休みします。「作る」時間を捻出するためと、単純にダイエットのため。

まとめ

仕事も家庭も万全にして、課外活動に復帰したいと思っています。来年またどこかでお会いしたら、その時はどうぞよろしくお願いいたします。