ムスコと我が家の近況報告

先日ご報告したとおり、1/20に長男が誕生しました。それから2週間少々、我が家がどんな具合かを書いてみようと思います。

ムスコ

名前

出産前からいくつか候補を考え、正月にはヨメが書き初めとして毛筆で書いてみたりしていました。結局実際に出てくるまで性別は不明だったので、産まれてきたらさぞ悩むんだろうな…と思っていたら、生後40秒でヨメが「男の子?じゃあ○○○ちゃんだねー!」と命名してしまったのです。

さすがにそれをひっくり返して別の名前をつける気にもならず、結局そのまま出生届を提出してきました。まあ第一候補の名前だったので異論はないのですが…まさかいきなり命名しちゃうとは。

ちなみに当面ネットでは名前を伏せておくことにしようと思っています。知りたい方は勉強会や飲み会の席ででも、こそっと聞いてください。

新生児黄疸

出産から5日目に退院の予定でしたが、新生児黄疸の数値がちょっと高く、光線治療を行うため2日間余分に入院していました。

新生児黄疸についてはこの辺に詳しく書いてありますので興味がある方はどうぞ。

要約すると…

  • わりとよくある症状
  • ちゃんと治療すればとくにヤバいことはない
  • 母子の血液型が違うと出やすい

ということで、GCU(回復期治療室)に2泊し、光線治療(保育器に入って青い光を照射する。カンタンに言うと日焼けサロン)を受けたらケロッと回復したのでした。

退院後の日々

乳児湿疹が出たり、おしりがかぶれたりといったありがちなトラブルは発生していますが、今のところ順調に成長しているようです。

生後すぐの体重減少幅が大きかったのが心配で、ベビースケールをレンタルして計測しているのですが、むしろ30g/dayという目安を超えるペースで増加しているので一安心しました。

まとまった時間寝てくれないのでヨメは寝不足気味ですが、長時間意味不明な夜泣きをすることはまだないので、私は極端な寝不足にはならずに済んでいます。先輩諸氏の「お楽しみはこれからだぜ」という脅かしが聞こえるような気がしますけど。

ヨメ

出産時に切ったところはまだだいぶ痛むようですが、体力は少しずつ戻ってきているようです。私とほぼ同じ量の食事をしつつ、ものすごい量の間食をして、それでも体重は妊娠前より減っているらしいので、母乳を出すというのはとんでもないエネルギーが必要なのだなーと驚いています。

あまり手伝えることはないのですが、毎朝出勤前に沐浴させています。ムスコは風呂が好きらしく、お湯に浸かってから20秒ほど泣いたあとは、あくびなどしながら悠然としています。

ヨメに「ちょっと見てて」とか言われて抱っこをしていると、「体温高いから暑いな…書き物の続きしたいな…ビール飲んでもいいかな…」と文句をいいながら、気がつくと軽く30分とか1時間は飛んでいきます。無意識のうちに「馬鹿親倶楽部」には入会していたようですね。

まとめとwishlist

そんなわけで、「人間の新米」が「父母の新米」と3人でわちゃわちゃと暮らしています。

それから、「お祝いをしたいからwishlist作りやがれ」というありがたいお言葉をいただきましたので、作って公開してみました。我ながら厚かましいなーとは思いますが、よかったらポチッとしてやっていただけますと、ムスコにかわりまして私がお礼申し上げます。

Amazon.co.jp: 塩谷 啓: ムスコがほしい物