2012年ふりかえり

今年も残すところ数時間。去年はできなかった「1年間の振り返り」をあわててしておくことにする。

2012年の漢字

2012年の漢字




1月

ムスコさん、満1才になる

昨年1月に産まれて以来、特に大きな病気や怪我もせず健康に育ってくれた。

会社が転籍 / 移転した

所属していた事業部が分社化され、100%子会社になった。年明けからそこに転籍になり、オフィスも青山一丁目に移転した。

オフィス近辺にはランチスポットが少なく、赤坂や赤坂見附まで歩くことが多い。2007〜2009年まで楽しんでいた「赤坂ランチ」に戻ってくる日が来るとは、人生ってわからないものだな。

久しぶりのデスマーチ

年末から続いていた仕事が炎上し、久々に20連勤を越えた。転職してからは初めてなので、いろいろしんどかった。

2月

引き続きデスマーチ

1月から引き続き、中旬までデスマーチ。やってもやっても終わらない感。生産性も下がるし、人間性も劣化する。やっぱりデスマーチはよくない、と再確認した。

デブサミで喋る

そのデスマーチのまっただ中、Developer’s Summit、通称デブサミ喋ってきた。アジャイル開発について同僚の@regtan@yoshioriと喋るのに、自分の足下はまだ燃え続けているという皮肉な状況。しかし、デブサミという舞台で喋ることができたのにはやはり価値があったし、今後もいろいろやっていこうという気力のソースになった。

アンケート調査によると「満足度7位」という成績だったそうだ。なかなか悪くないんじゃないか?

3月

転んだ

酔っぱらっての帰り道、転んで頬と膝に擦り傷を作る。リュックに入れてたMBPの天板にも傷が入り、右手の親指も軽い捻挫。酒は飲んでも飲まれるな…。

4月

ムスコさん、保育園へ

近所に新しくできた認証保育園に入れることになった。最初は泣いたが、3日もしたら慣れて、保育士さんにだっこされるとご機嫌に。適応力あるなぁ。我が子ながら頼もしい。

水上温泉へ旅行

我が家と俺の父母、計5人で温泉旅行。ムスコさんはまだよくわかってないが、家族で貸し切れる岩風呂に入れてみた。

Extremeの日本公演

Extremeが名盤「Pornograffiti」をステージで再現する、というので見に行ってきた。さすがすばらしかった…のだが、新譜は出ないのかなぁ。

超エンジニアミーティングで司会

超エンジニアミーティング」というのがあって、おなじみ@regtanとのコンビで司会してきた。内容は非常によかったので、開催環境が過酷だったのが悔やまれる。ちゃんとした環境で単発イベントをやりたかったぐらい。

5月

ヨメさん復職

ムスコさんが保育園に慣れたので、ヨメさんが復職。とはいえ時短勤務だし、熱が出れば呼び出されるし、なかなか大変ではある。専業主婦はどーしてもイヤらしいので、みんなで頑張るしかないよね。

電動自転車購入

型落ちの展示品が安かったので、ムスコさん登園用に購入。短距離ならなかなか快適な乗り物である。

6月

ムスコさん、保育園へ

4月から認証保育園に通っているのだが、6月から新設された認可保育園に移れることになった。これもかなり幸運。認証と比べると…

  • 保育料が安い
  • 至れり尽くせり感は低い
  • 専有面積が広く園庭もある
  • 年長の子もいる

…といった違いがある。その保育園は「幼稚園のような保育」をモットーにしているそうなので、しつけの手伝いもしてくれるのかな。

自転車を購入

ムスコさん用に電動自転車を買ったら、自分用のも欲しくなったので買ってしまった。自転車通勤はなかなか楽しい。

7月

ソーシャルコーディングを開始

仕事で使うライブラリをgemに切り出してgithubで公開。今までもいろいろ公開していたが、ちゃんと「ソーシャルコーディング」を実感できるプロダクトはこれが初めて。

8月

夏はさよならの季節です

上司が退職、9月から後任になることに。だいせんじがけだらなよさ。

北九州へ旅行

飛行機に乗ってヨメさんの実家へ。すっかり大きくなったムスコさんをあちらのおじいちゃんおばあちゃんに堪能していただく。

9月

マネージャに就任

上司の退職に伴い後任のマネージャに就任。いきなりいろいろ仕事の質が変わる。スケジュールのあるタスクを自分にアサインしちゃうと大変なことになる、というのを身を以て学ぶ。

iPhone5を購入

4Sに変えてから1年も経っていないが、オンラインで入手。縦長画面は違和感があるが、軽くて薄くて速くてすばらしい。

40歳になる

「不惑」だって!惑いまくりで我ながら笑っちゃう。

10月

ムスコさんと上野動物園へ

ムスコさんを連れて上野動物園へ。おばあちゃん(俺の母)も一緒に、パンダを見たりシマウマを見たり。まさか自分でも、自分の子ども連れてパンダの列に並ぶ日が来るとは思わなかったし、母も孫連れてくることになるとは思ってなかったようだ。。

JoJo展を見る

六本木ヒルズの森美術館で開催された「JoJo展」を、有休とって見に行った。原画の迫力というものに圧倒された。グッズはちっとも買えなかったが、行ってよかった。

喘息専門医の診察を受ける

35過ぎてから再発した気管支喘息をなんとかすべく、重い腰をあげて専門医へ。ちゃんと継続治療しましょうね、都から補助も出ますし、ということに。

11月

ムスコさんとしながわ水族館へ

ムスコさんとしながわ水族館へ行き、イルカショウなどを見る。子ども連れて出かけるのは、しんどいけど楽しいなぁ。伊勢エビをガラス間近で見て「こわーい」などと言うのもたまらん。

飲む

外に出かけて外部の人と飲むことが多かった。相談されたり、相談したり。

12月

仙台・作並温泉へ

親戚の結婚式があり、家族で仙台の作並温泉へ。ムスコさんは雪国と露天風呂を初体験し、結婚式の間もいい子にしていた。我が子ながら素晴らしいなぁ。…帰京したら風邪引いて寝込んだけど。

DevLOVEで喋る

一般公募枠で15分喋ってきた。久しぶりに外で喋るのはとても緊張したが、そこそこ反響もあったし、やった価値はあったかな。

環境を変える

年末に、自分の環境を大きく変えることを決意。これについては年明けにゆっくり書こうと思う。

まとめ

ムスコさんは健康に育ち、ヨメさんは仕事に戻り、俺もいろいろ経験することができた。今年の経験を糧に、来年はもっとよい年にし、家族みんなでもっと成長していきたい所存である。

今年一年、お世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。よいお年を。

Posted in ムスコ, 日記, 雑文 by Kwappa at 12月 31st, 2012.

Comments are closed.