2014年ふりかえり

今年の漢字は「税」に決まったそうで。世知辛いなあ。

あんまり気にせず、今年の総括をKPT形式で書いてみようと思います。

Keep

執筆

Web制作者のためのGitHubの教科書」という本を、CAのエンジニア3氏と共著しました!

紙の本に著者として自分の名前が載る、というのがこんなに嬉しい体験だとは思いませんでした。


転職

去年転職したのに今年も転職するとかジョブホッパーっぷりには我ながらあきれ果てるところですが、今年も転職をしました。以前所属していた会社に出戻るというネタもあって、だいぶあちこちで話題にしていただいたのはありがたい限りです。WordPressで運用しているblogが入社オリエンの最中に落ちて、iPhoneからVPSを再起動しまくったのは恥ずかしい思い出です。

12月中旬で3か月の試用期間が満了しました。特に何もお達しはなかったので、今後とも頑張っていきたい所存です。

ちなみにお仕事としては3部署を兼務するという状態で、いずれもおっさん業がメインです。今までとはかなり違うかつある意味すごく面白いことをやっているので、公開できる範囲はできるだけアウトプットしていきたいと思っています。

緑化活動

kwappa_glass

仕事ではコードを書く時間が減ったので、課外活動としてGitHubに「草を生やす」ことを意識しています。dotfilesやEmacsの設定をちょっぴりいじるだけでも草は生えるので、内容としてはまったくたいしたことない日が大半です。が、毎日なにかにコントリビューションすることを気にするようになると、自然にコードに意識が向くようになります。業務で書く量が減ったぶんを補填していかないと、すぐ腕なんて錆びついちゃうしね。

年末には珍しくWebアプリの形になったプロダクトを出し、ドワンゴAdvent Calendarに投稿したりしました。当日は恥ずかしい記事だったけど、年末ちょっと頑張ってリベンジすることができました。


Problem

健康

IMG_1299

大きな病気はしなかったけれど、微妙に体調よくない日々が続いています。体重も前半は順調に減少していたけれど、後半は横ばい。徒歩量が減ったこと、ランチで外食が増えたことが原因と思われます。


読書量

ブックスキャンのプレミアム会員に加入し、家中の本をざくざく電子化しています。モノの体積が減ったのはいいんだけど、「電子積ん読」は物理より罪悪感が低いため、つい放置しがちです。

Ingress

楽しいし、歩くので健康のためにいいんだけれど、かなり多めに時間を持っていかれるのが悩みです。特に、飲んだあとなんかにコンビニでビールを買ってさまよい歩く「へべれけIngress」が健康にも悪いので、これをなんとかする必要がありそうです。

Try

プロダクトを出す

緑化の続きで、外に出せるモノを作っていきたいところです。来年はさらに、仕事で書いたモノもできればどんどん出していこうと画策しています。

外でしゃべる

今年の登壇は、執筆のきっかけになったGitHub勉強会と、ジャーニーマンの人からお誘いいただいたアイドルイベント、それにTokyuRubyKaigiとGLTぐらいでした。来年はLTより長めのところを狙っていきたいところです。

健康

継続的に(Ingress以外の)運動をする、体重を減らす、飲酒量を減らす。毎年決意してる気がするけど、今年も決意しておきます(忘年会の帰り道にできたアザをさすりながら)。

ということで

旧年中はお世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

よいお年をお迎えください。

Posted in 日記 by Kwappa at 12月 31st, 2014.

Comments are closed.