Yet Another 家庭を支える技術

謝辞(この場合の謝は「謝罪」)

この記事は 家庭を支える技術 Advent Calendar 2015 – Adventar 12/14の記事です。そろそろ96時ぐらいになりそうですが、まだ12/14です(ごめんなさいごめんなさい)。

家庭を支えられない技術

さて。

エントリーを見るかぎり、Webサービスやスマートフォンアプリ、ガジェットなどを使いこなした家庭運用を「技術」と呼んでいるケースが多いようです。しかし我が家のヨメさんはメカに弱く、いろんなことにトライさせると必ずぶつくさいい、機械に文句をいい、そして使わなくなってしまいます。

今日やっとご家庭Slackを設置しbotを常駐させはじめましたが、やはりcron / reminderの使い方に手間取っており、スマートな運用をする日は遠そうな予感です。

Yet Another 家庭を支える技術

そんなわけで、今回は前述したような「技術」をご紹介するのは難しいので、僕自身が備えている「技術」のうち、家庭を支えているものをご紹介しようと思います。

料理

最近忙しくて頻度が下がってますが、週末在宅しているときはできるだけ作るようにしています。

これは見た目は悪いが味がいい、という困ったハンバーグ。11/29、いい肉の日に作りました。

これは秘伝の鍋タレ。一手間かけると普通の鍋もスペシャル感出ます。

低意識ごはんを作る技術も、休日のランチを手早く済ますために活用しています。

メカの扱い

僕自身もそれほど手先が器用なわけではないのですが、特にメカへの苦手意識はありません。家電小売店で働いていた経験があるので、いろいろDIYでやっつけています。

たとえば、CSのアンテナを設置したり。

本日の進捗:15年ぶりぐらいに設置した。自分の家には初めて。作業してたら怪我した…。

Hiromu Shioyaさん(@kwappa)が投稿した写真 –

この手の作業を外注せずにこなせるようになると、スケジューリングに融通が利くという利点もあります。あ、洗濯機用の蛇口に交換する作業が残ってるんだった。

おとうさん業務

ご家庭の構成要素は僕とヨメさん、それにムスコさんです。もちろんムスコさんも支えておりますよ。

これは会社の保育園でハロウィンパーティが行われたときの写真です。

ムスコさんも暗黒卿でした

Hiromu Shioyaさん(@kwappa)が投稿した写真 –

体を使った遊びもさせます。

本日も #おとうさん業務 。まだちとペダルつけるには早いかな。

Hiromu Shioyaさん(@kwappa)が投稿した動画 –

知的好奇心も育みます。

B3F、地味にものすごくおもしろい。 #おとうさん業務

Hiromu Shioyaさん(@kwappa)が投稿した写真 –

ということで

「どこが技術やねん」と言われればごめんなさいなのですが、ご家庭をうまく回すために、おとうさんの技術というのはわりと重要なのでは、と思っています。

みなさんも自分の得意技をご家庭の運用に活かす方法を探ってみてはいかがでしょうか!

…えっ、それがIT技術である人がこのカレンダーに書いてるんだって?ごもっともすぎて返す言葉もございません。

明日は@yamap_55さんの家庭内の写真、タスク(買い物リスト)の共有 #家庭を支える技術 – 山pの楽しいお勉強生活です!

Posted in ごはん, 雑文, ムスコ by Kwappa at 12月 17th, 2015.

Comments are closed.