血液検査の結果がほぼ完璧になった話

これは健康 Advent Calendar 2016 12/14の記事です。


8月に酒で怪我をしたのだけれど、その前に7月の健康診断で中性脂肪の値がFランク(即時治療が必要)の判定を受けていたのだった。そういえば去年も同じく引っかかっていたのを放置していたのを思い出して検査結果をよく見たところ、コレステロール値はほぼ正常で中性脂肪が多い。このパターンはどこをどうググっても「飲み過ぎ」一択だったので、さすがに酒を減らすか…と思ったところで怪我をした。

さすがにこれだけ重なると酒を控えるしかあるまいと覚悟を決め、怪我をして以降8月の3週間ほどまったく飲まず、9月に再検査を受けたところ、中性脂肪はすこーんと下がって正常値に戻っていた。しかしこの検査を受けた日にはすでに入院の原因になった病気にかかっていたらしく、白血球数とCRP(炎症反応の度合いを示すらしい)が跳ね上がっている。

退院後に受けた診察では、「飲むのは週に5日、1日アルコール量40gまで」と言われたので、10月以降もおおむね守って生活してきた。まあ、「週トータル200gまではok」などとアレンジはしたわけだけど。

そして昨日、12月に受けた再検査の結果として「ほぼ完璧ですね」と言われたので自慢したくてこの表を作った。肝臓の数値も改善しているので褒められたのだが、同時に「今まで相当飲んでたね?数値下がったからって油断大敵ですよ」とも言われてしまったので気をつけなければ。

総コレステロールが増えているのは、HDLコレステロール(いわゆる善玉コレステロール。運動すると増えるらしいからジム通いが効いているっぽい)が増えてるのに関係してるからさほど気にすることはないが、暴飲暴食すると上がるから気をつけてね、とのこと。

忘年会シーズンに入り肝臓の出番が増えているので、油断せず節制していきたい所存。また入院するのはイヤだからな…。

次回検査は忘年会・新年会シーズンが終わった2月上旬を予定している。維持するぞー。

以下、最近飲んでいるもの紹介。

これは肝臓の働きをよくしてくれるらしくて、毎日飲むようにしたら二日酔いの度合いが軽くなった。だからといって飲み過ぎちゃいかんのだけれど、体調はよくなってる気がするので続けている。


オールフリーにライムテイストが加わったもので、ノンアルデーに飲むにはなかなか具合がいい。先日出たAmazon Dash Buttonでもポチれるようにしておいた。


ビールを飲むのも貴重なアルコールリソースを消費するので、どうせならうまいものを飲みたいところ。最近はこのめっちゃ苦い「インドの青鬼」がお気に入り。


うまい酒を飲むには健康を維持しなければならない。がんばります。

Posted in 健康 by Kwappa at 12月 14th, 2016.

Comments are closed.