2016年ふりかえり

ここ数年続いている大晦日のふりかえり。今年もやってみることにします。

2016年ふりかえり

高校生になった

ネットの高校こと「N高等学校」の一期生(学籍番号も1番やで)になりました。一応年内のレポート提出ノルマは完了してるんだけど、後述の理由(入院した)によりスクーリングには行けておらず、進級はまだ確定していない状況です。がんばらねば。

健康のありがたさを思い知った

12月は「健康 Advent Calendar 2016」というのを(だいぶ無理矢理)書くぐらい、今年はなんだか本当に健康について考える年になってしまいました。

1月、年初の目標として「健康第一」を掲げています。これがフラグだったのか…。

5月、このころエンジニア界隈でキャリアの話が盛り上がっていたので、乗っかって記事を書いてみたらちょっとバズり、パクり記事まで現れる始末。これが特大のブーメランになるとは…。

8月、飲んで歩いてたら転んで怪我をするというマンガみたいな事故があり、むち打ちというのを初体験しました。めっちゃ痛かったけど、断酒・節酒のきっかけになったのでいいことにします(よくない)。

9月、謎の感染症(いまだに原因わかってない)で11日間入院しました。RubyKaigiと沖縄スクーリングがあるので計画していた夏休み期間にぴったり重なっていたので、仕事に与えるダメージは最低限で済んだのが不幸中の幸いです(幸いではない)。

今年は「酒を飲まない」「入院する」の2つで、移動平均で8kg弱、瞬間的には10kgの減量に成功しています。退院したらベルトの穴がそのままするっとひとつ縮んでいたのにはびっくりしました。

落ちた体力を取り戻したいし痩せた状態を維持したいので、ジムにも通い始めました。運動は物事がシンプルになるので、仕事に悩むソフトウェアエンジニアにとってはいいストレス解消になるということに今頃気づきました。来年は自宅のすぐ近くに24時間営業のジムができるので、そっちに移ってさらに通うハードルを下げる予定です。

7月の健康診断で中性脂肪の値がFランクをゲットしてしまい(しかも2年連続)、これはあかんな…と思い始めたころに怪我したり入院したりが続き、結局今年は10回以上血液検査を受けました。さいわい12月の検査ではほぼ完璧になっているので、来年以降も維持していきたいところです。

仕事と肩書きが変わった

仕事の面では、頻繁に肩書きが変わる1年でした。「副部長」から「技術部長」、そして現在は「室長」です。肩書きで仕事をするわけじゃないのでどうでもいいっちゃいいんだけど、上がつっかえてて渋滞を引き起こす、みたいな状態を作らないための変化だと思って受け入れています。

11月には主務が「技術コミュニケーション室」に移り、ミッションも大きく変わっています。仕事の対象がプロダクトや事業ではなく「エンジニア」になったので、実は過去最大のキャリアチェンジなのだということに思い当たりました。今年は引き継ぎと現状把握で精一杯だったので、来年からはめいっぱい楽しんでいきたいと思っています。

2017年に向けて

来年はムスコさんがついに小学生になるし、技コミはやることてんこ盛りだし、いろいろ忙しくなりそうです。そんな時だからこそ、「健康は命より大事」を肝に命じて頑張っていきます。

今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いします。よいお年をお迎えください!

Posted in 雑文 by Kwappa at 12月 31st, 2016.

Comments are closed.