クラスメソッド株式会社に転職していました

入社してちょうど1か月経ったので書いておきます。

大事なことは最初に

めそ子s

めその同僚からめそ子の同僚になりました
(これが書きたかっただけなのであとは雑文)

近況

入社して1か月過ごした感想など。

意外と自由にやっている

完全裁量労働制の前職からやってきたのでどうなることか?と我ながら不安だったのですが、わりとなんとかなっています。そもそも朝はご長男に起こされてるし、朝の電車も思ったより混んでないし、フレックスとはいえ11 – 15時のコアタイムは特に問題なくキープできています。簡単な申請でリモートワークもできるので、時間的な不自由はあまり感じていません。

仕事に関しても、「セルフマネジメントが基本」という文化が根付いているので、やるべきことを自分で定義した上でそこに向けて自分で粛々と進めていくのが日常です。なので、窮屈さや不自由さを感じることはありません。

仕事たのしい

入社を決めてから実際に入社するまで2か月ぐらいあったのですが、その間にもチームの状況は変化して、入社早々「うん、採用がんばろう」ということになりました。なので、一番大きなミッションはエンジニア採用です。そのための技術広報や内部的な環境整備も仕事のうち…って、こないだまでやってたことだな?

経験と実績がある分野の仕事をするのは成果になりやすいので、新入社員としてはありがたいところではあります。一方で同じことをやっても仕方がないので、よりよい仕事ができるように学習と創意工夫を重ねていかねばな、と気持ちを引き締めています。そもそもエンジニアの採用、今めっちゃ大変どころか無理ゲーみたいな状況なので、がんばらなくては。

おしゃべり担当としての仕事もやっていきます。会社説明会(月イチ以上の頻度でやっている)もあるし、11月には「国内最大規模の技術フェス」にも登壇します。会社主催のイベントが結構な数あるので、外でしゃべる機会はむしろ増えていくかも。やばい、やせなくては…

雰囲気

ちゃんと比べてないけど、観測範囲では少し平均年齢は高そうで、既婚率・子持ち率も高めです。だからといって堅苦しかったりすることはなくて、和気藹々と仕事は進んでいます。

社内Slackにも業務外チャンネルはたくさんあって、ドラゴンクエストウォークの攻略情報やサウナの感想、飲み会のお誘いなどが日々活発に投稿されています。

オフィスが東京に3つ、札幌・上越・大阪・岡山・福岡・那覇と拠点があり、「ふるさと勤務」という制度で東京以外の自宅からフルリモートで勤務も可能、という地理的な多様性があるのも面白いところです。この週末は長岡に行ってきたらとても楽しかったので、他の拠点にも口実を作って行こうと決意しました。

ということで

引き続きがんばっていくぞー、という所信表明でした。

なお、喫緊のミッションとして採用がんばらねば、なので、興味を持った方からのご連絡をお待ちしております。

  • 所属するクラスメソッド株式会社に興味を持った方はこちら
  • 担当するプロダクトであるprismatixに興味を持った方はこちら
  • ちょっと話聞いてみたいぜ、という方は Twitter / facebook / email などでご連絡ください
    • 日中ならカフェにお越しいただければ、ゆっくり話ができますしキャッシュレス購入も体験できます
    • 夜ならのみにいこうぜ
Posted in 日記 by Kwappa at 10月 1st, 2019.

Comments are closed.