2019年ふりかえり

今年も残り24時間を切りました。恒例ふりかえりです。

今年の漢字は「令」とのこと。年号が変わるのを2回も経験するなんてねえ。

バックナンバー

2019年のできごと

転職

2014年9月以来5年ぶりの転職をしました。

退職の経緯などは以前に書いたとおりです。自分の部署を閉じるっていうのはなかなか貴重な体験でした。その当時は「自分で自分をリストラしてるんですよ」なんて自虐ネタにしていましたけど、けっこう精神的にヘヴィだったのは間違いなく、ずっとサウナの助けを借りて正気を保っていました。

転職先もなかなか波乱に満ちており、いろんな経験をさせてもらっています。なにしろこの記事も、オフィスで深夜作業の合間に書いているぐらいですから。

「セルフ・リストラ」で得た経験も現職での新しい取り組みも、意識して整理し、形式知としてアウトプットしていきたいと思っています。

ぼくのなつやすみ

転職が決まったので、7月の後半から8月いっぱいを有休消化期間にして、長い夏休みを取ることができました。そう、ちょうど小学生の夏休みと同じ期間です。

せっかく夏休みなので、ご長男の学童保育もおやすみにして、まるっとつきあうことにしました。小学校3年生というのは大人すぎず子供すぎず、夏休みを遊んで過ごすにはちょうどいいタイミングだったように思います。

お出かけもたっぷりしました。九州旅行(福岡・熊本)、キャンプアジャイル宝探しゲーム東急線電車スタンプラリープール美術館動物園脱出ゲーム野尻湖善光寺立体錯視、などなど…。

サウナもたくさん行きました。むしろ、サウナ目的に行った場所もあるぐらい。意外と小学生入っていいサウナって少ないんだけど、それでも…

めっちゃ行ったな…。

ご長男、あとで聞いたらとっても楽しかったらしいので、おとうさんとしても有意義な夏休みだったと言えるでしょう。

サウナ

今年もサウナにはお世話になりました。セルフリストラのストレスも、新職場での緊張も、サウナ→水風呂→外気浴のサイクルがすべて溶かしてくれました。

ログによるとサウナ入浴回数は144、訪問サウナは43か所。去年と同等のペースでした。

今年はなんといっても「サウナ遠征」で行った湯らっくすThe Saunaが素晴らしい体験でした。サウナとは「サウナ→水風呂→外気浴」のサイクルが重要なのですが、体を温める「サウナ室」の居心地が圧倒的によかったのがこの2つです。

現職は札幌にもオフィスがあるため、来年はぜひそっちへの出張をゲットして、北海道の有名なサウナにも行ってみたいところです。

来年に向けて

今年は転職という大きな変化があり、全体にバタバタと過ぎて行ってしまった気がします。仕事的にはいろいろあった結果、年末からOpsチームのスクラムマスターをやっています。

どうやらひとつのことにどっしり腰を落ち着けて取り組む、などという星の下には産まれていないようなので、来年もバタバタと精一杯やっていくしかないのでしょう。

あえて抱負をあげるとしたら、「アウトプットしていくぞ」というところでしょうか。もちろん今年もいろいろ書いたり喋ったりしていたのですが、来年は質も量も向上させていきたいと思っています。

現時点でもう、アウトプットする機会はいくつか決まっています。進捗はこれからなのでがんばらねば…なのですが、よかったら遊びに来てください。

今年もお世話になりました

ということで、今年も大変お世話になりました。来年もいろいろあるだろうけど、楽しくやっていけるようがんばります。どうぞ来年もよろしくお願いいたします。よいお年を!

Posted in 日記, 雑文 by Kwappa at 12月 31st, 2019.

Comments are closed.