青二才 / バーニャカウダ

GenesisLightningTalksというイベントに参加してきた。私はもう3回目の参加になる。毎回いろんなことが経験できて大変楽しいイベントなのだが、特に今回は「居酒屋プレゼンテーション」というコンセプトで開催された。

で、その会場がこの「青二才」というダイニングバー。古民家を改造した建物の2階を借り切って行われた。

バーニャカウダ

バーニャカウダ

写真はバーニャカウダというアンチョビ入りのチーズフォンデュ。プレゼン大会とそのあとの濃い話に夢中で、写真はこれだけだし料理はなにがでてきたかよく覚えてないし、食いしん坊としてはちょっと悔いが残る。ぜひ今度はふつうに飲み食いしに行くことにしよう。

ウェルカムボード!

ウェルカムボード!


というわけでここからは、イベントについてのあれこれ。ちゃんとした(?)レポートはKwappa開発室に書いたので、こちらにはこぼれ話やヨタ話を綴ることにする。


◆発表のきっかけ

…この辺に。

●組み込み屋さんになりたかった | Kwappa談話室
www.kwappa.net/blog/archives/498

技術評論社の新刊案内から昔のことをいろいろ思い出して、気がついたらフィジカルコンピューティングに首を突っ込んでいた、というお話。

元ゲーム屋としてはもっとゲームっぽい愉快なものにすべきだったか…と作りこみ不足を悔いていたのだが、それなりに「おおおおー」という声は聞こえた(…ような気がするがデモに必死でリアクションを観察できなかった)。カーソルをほわほわ動かしてみたりしたのがささやかな抵抗だったりする。

◆真の元ネタ

今回のデモは三軸加速度センサとフルカラーLEDを使った。加速度センサとはWiiリモコンに搭載されているアレである。ん?LightningTalkとWiiリモコン…?それは記憶にあるぞ…。

●mochikoAsTech [other][event]Cyxxxx LightningTalks Vol.10 開催終了!
mochikoastech.blog113.fc2.com/blog-entry-80.html

これだった。

アラフォーのおっちゃんがあんまり若い女性に言及するといろいろキモチワルイのだが、この方にはいろいろ感謝しているので勇気を出して書いてみることにする。

  • Kudan.mobiというイベントに参加してきた(そのときのレポート)
        ↓
  • こぐまのクロンくん」という愉快なプレゼンをしていたかわいらしい女性に話しかけられた
        ↓
  • 高価な壺を売りつけられたらどうしよう…とドキドキしていたら、ナンパされた(GenesisLightningTalksに)
        ↓
  • 見学に行くどころか勢いつきすぎてプレゼンまでしてきた(そのときのレポート)
        ↓
  • さらに影響されて社内勉強会なんてのも開催するようになった
        ↓
  • そして発表すること3回目 ← いまここ

アウトプットすることでインプットの価値も高められる、あんまり気張らず発表することを楽しめばいい、居心地のいい環境は天から降ってこないので行動して掴み取るべし。いろんなことを教わった。こんなwebの片隅で言うのもアレだが、感謝の気持ちもアウトプットしておくことにする。ありがとう!

◆今年の目標ひとつ達成

昨年末にいくつか「2009年の目標」を立てたのだが、そのひとつが叶った。その目標とは…

「hyoshiokとへべれけになる」

id:hyoshiokこと吉岡弘隆氏とは:

日本有数のハッカーで、10年続いている勉強会の主宰者で、自ら立ち上げた会社のCTOを自ら退任して「生涯一プログラマ宣言。」とかしちゃう、とにかくすんごいお人である。

そして、酒好きで話好きで人好きで、いろんな勉強会(と懇親会)に行っては「その話長いよという話」をしらふで / へべれけで繰り広げる、愛すべきオヤジである。

ちょうど「生涯一プログラマ宣言。」は、私の35歳(プログラマの定年としてまことしやかに囁かれる年齢)が残り3ヶ月を切ったころのエントリである。折りしも職場では中間管理職的立場に立たされストレスフルだった時期で、コードを書けないイライラが日に日に蓄積されていた。そんなところにこの記事である。いくつかのイベントでお見かけして気になっていたのだが、一発で大ファンになってしまった。

吉岡氏との遭遇記録:

そして今回、念願叶って酒席をご一緒させていただいた、というわけだ。

カーネル読書会に参加すればもっと早く念願は叶ったはずなのだが、このイベントで初めてご一緒させていただいたというのも何かの縁なのだろう(と、気楽な解釈)。今年は積極的に読書会にもお邪魔しようと思う。

ということでこちらも明示的にお礼申し上げることにする。よしおかさん、楽しい時間をありがとうございました!

『変』

『変』


以上、飲み食いレポートと見せかけてGenesisLightningTalksの個人的振り返りだというフェイクエントリはこれにておしまい。お付き合いいただきありがとうございました!どこかのイベントでお目にかかることがございましたら、どうぞよろしくお願いいたします。


●青二才-阿佐ヶ谷の大人の隠れ家ダイニングバー・グルメ・居酒屋・飲み屋
www.aonisai.jp/

地図

Posted in アルコール, 日記, 阿佐ヶ谷 by Kwappa at 1月 28th, 2009.
Tags:

Comments are closed.