主人が前職に出戻って1年が過ぎました

出戻りエントリからちょうど1年。相変わらず僕は仕事ばかりしています。うん、仕事好きですよ。

先日TokyuRubyKaigi09で抽選LTした時のスライドを泥酔した状態でSlideShareにあげてしまったら、なぜか会社関係者にまでURLが流れてしまい心配をかけてしまう、という事案が発生しました。あげたものはいったん削除したのだけれど(2013年からSpeaker Deckに乗り換えてるし)、削除しっぱなしもどうかなーと思うのであげ直しつつこの記事を書いています。

TokyuRubyKaigiで話したこと

Read More…

Posted in 日記, 雑文 at 9月 16th, 2015. No Comments.

亭主の値付けの話 – あるいは住信SBIネット銀行の素晴らしさについての話

この記事は家庭を支える技術 Advent Calendar 2014 – Adventar 12/24の記事です。

イントロ

家庭紹介

我が家のことを簡単に。

  • 僕 : ウェッブエンジニア、ジョブホッパー、おっさん、ENL A11。
  • ヨメさん : システムエンジニア、メカに弱い、年上、ENL A8。
  • ムスコさん : 生意気盛り、一人っ子、もうすぐ4歳。

特筆すべきは、ヨメさんが「メカに弱い」という点。このカレンダーではいろいろモダンなツールを使いこなしているご家庭がたくさん紹介されていますが、メカに弱い人がいるとなかなかそうもいかず。よさげなツールを試験導入しても、画面に文句を言いながらこねこねした挙句使わなくなってしまうケースはいままで数知れずありました。

Ingressは貴重な例外で、「ローソンにレゾネータ、駅にシールド挿しといて」などの依頼はスムーズに通るため、ガーディアン業だけは捗っています。

サツバツ・クリスマス・イブ

さて本題。世間はクリスマスイブですが、我が家は通常の平日と同じ運行をしています。いとこたちとのご家族イベント的なものは23日に済ませたし、そもそもムスコさんは仏教系保育園に通っている「ほとけの子」ですから、クリスマス?なにそれ?という建前になっています(代わりに「成道会」というのがある)。

今年も丸焼き。近年最高の出来映え。

Hiromu Shioyaさん(@kwappa)が投稿した写真 –

これは23日のローストチキン。近所の鳥屋のおっちゃんがでっかくておいしい丸鶏を用意してくれて、焼き上がりもばっちり。過去最高と言ってもよいデキに仕上がりました。

そんなサツバツとしたクリスマスイブに、さらにサツバツとした記事を投入してみようと思います。幻滅する準備はできたか?

Read More…

Posted in 雑文 at 12月 24th, 2014. 亭主の値付けの話 – あるいは住信SBIネット銀行の素晴らしさについての話 はコメントを受け付けていません。.

株式会社ドワンゴに転職します(4年3か月ぶり2度目)

タイトルがすべてなのですがご報告します。

本日を入社日として、株式会社ドワンゴに転職します。前回が2010年6月なので、4年3か月ぶり2度目の入社ということになります。

いわゆる「出戻り」というヤツですね。

Read More…

Posted in 雑文 at 9月 16th, 2014. 1 Comment.

これが俺のMobile First 〜あたしって、ほんとバカ〜

Mobile First

先週、Nexus5赤モデルが発売されました。前からAndroidもちゃんと触っておかないとな…と思っていたところなので、渡りに船。「ほらMobile Firstってキーワードもあるじゃないか」と言い訳しつつ、衝動買いしてみました。

2/5の午前中にオーダーしたところ即日発送され、2/7には自宅に届いていました。

Read More…

Posted in 日記, 雑文 at 2月 9th, 2014. これが俺のMobile First 〜あたしって、ほんとバカ〜 はコメントを受け付けていません。.

四半世紀越しの誤解が解けた話

年始ですね。

喪中ですのでお祝いは差し控えさせていただきますが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。


長くなるので先にまとめ

鬼怒川の温泉につかりながら、ブログ記事を2件読みました。

これらを読んで、これから親として振る舞うときの心がけをまとめてみました。

  • 大人は子供のやってることを100%理解した上で「やれ」「やめろ」なんて言うことは無理
  • 大人が子供に与えるべきものは…
    • たくさんの機会、出会い
    • たくさんの「致命的ではない失敗」をする経験
    • 本当にヤバいものからの庇護
  • よそのお子さんに怒ることはしても(大浴場でバタ足するな!)、価値観を説くことはすまい

鬼怒川でのできごと

さて。以下は、なぜそう思ったかの経緯です。パーソナルな話が長々と続くので、お急ぎの方はタブをそっと閉じるとよいでしょう。

Read More…

Posted in 日記, 雑文 at 1月 2nd, 2014. 四半世紀越しの誤解が解けた話 はコメントを受け付けていません。.

2013年ふりかえり

2013年ふりかえり

年末ですね。

輪

2013年の総括的なものを、職場のチームでやってるKOT形式で振り返ってみようと思います。

ちなみにKOTとは、一般的なKPTの「Problem」を「Opportunities」に置き換えたものです。元チームメイトの発案なんだけど、なんか前向きでいいよね。

Read More…

Posted in 日記, 雑文 at 12月 31st, 2013. 2013年ふりかえり はコメントを受け付けていません。.

ひろしのきもち、えほんのせんにん 〜子育て 読み聞かせ Advent Calendar 2013 12/23〜

この記事は子育て 読み聞かせ Advent Calendar 2013 12/23のエントリです。

前回(12/3)のエントリでは「子供のころ読み聞かせてもらった絵本を自分の子供に読み聞かせるたのしさ」について書きましたが、今回は「自分が子供の頃にはなかった絵本」について書きます。

かがくいひろし(1955-2009)

子供ができて以来ずいぶんいろんな絵本を買ったり借りたりして読んでいます。その中でもひときわ異彩を放っているのが、「かがくいひろし」という人の著作。2005年にデビュー作が出て2009年に急逝したので、創作活動をしていた期間はとても短いものでした。当然僕が子供の頃には存在してないので、大人になってから初見の作品群です。

特徴は、独特のタッチ(だいぶマンガっぽい)のかわいいイラストと、独特のリズミカルな台詞回し、そしてぶっ飛びのストーリー展開です。

著作リスト

Wikipediaの掲載順に、著作へのリンクを並べてみました。


特徴

「だ・る・ま・さ・ん・の・・・め!」とか、「そ〜れ、おしくらまんじゅう おされてぎゅっ」とか、台詞回しがとてもリズミカルで、読んでいて楽しくなるし、読み聞かされている子供も楽しそうです。愛嬌があるキャラクタたちが生き生きと動き回るイラストも魅力です。

そしてなによりストーリーがぶっ飛んでいる・・・のですが、あんまり詳しく書くわけにもいかないので、ちょっとだけ引用します。

「おしくら・まんじゅう」(2009)

タイトル通り、おしくらまんじゅうするお話です。

対戦相手は…

  • まんじゅう
  • こんにゃく
  • 納豆
  • 幽霊

…何を言ってるかわからないと思います。自分でも何を書いてるのかよくわからない。でも、面白くて、衝撃のラストが待っている、すばらしい絵本なのです。


1枚だけ引用のつもりで画像を貼っておきます。これは第2試合、対こんにゃくの様子です。

おしくらこんにゃく

…読みたくなりませんか?

というわけで

我が家では買ったり図書館で借りたりしてだいたい読んだのですが、コレクションとしては未完です。借りてきて読んだものも、この際買ってしまおうか…と画策しています。

はい、みなさん覚えましたか?「かがくいひろし」。書店や図書館で見かけたら、ぜひ手に取ってみてください。

Posted in ムスコ, 雑文 at 12月 23rd, 2013. ひろしのきもち、えほんのせんにん 〜子育て 読み聞かせ Advent Calendar 2013 12/23〜 はコメントを受け付けていません。.

とうさん おはなしして 〜子育て 読み聞かせ Advent Calendar 2013 12/3〜

この記事は子育て 読み聞かせ Advent Calendar 2013の3日目です。

簡単に我が家のご紹介。私は「おとうさん」で、「ムスコさん」は2歳10か月の男の子。あとほかに「おかあさん」がいます。

さて、私が「読み聞かせ」について書くとしたら、まずはこの本について書くしかない・・・。それが、この「とうさん おはなしして」という絵本です。

ねずみのとうさんが、なかなか寝付かない7匹のこねずみたちに、ベッドサイドで7編のお話をしてあげる、というのがこの本。よくある民話や昔話とはちょっと違う不思議なテイストのお話に、独特のタッチと色使いの挿絵。時には本編に絵文字のようにイラストが差し込まれたりしていて、大人が眺めてもかわいい本です。

それぞれのお話にはとくに関連性がなく、どれを読んでも短く完結するのがいいところ。寝かしつけに「続きがきになってしかたない」お話は不適ですよね。


Read More…

Posted in ムスコ, 雑文 at 12月 3rd, 2013. 1 Comment.

バカボンのパパになりました

…年齢的な意味で。

お祝いに感謝します

今回もいろいろいただいてしまいました。

料理関連

スターウォーズ関連

みなさまありがとうございます!いただいた分以上に還元できるよう、wishlistを見かけたら積極的にポチっていこうとおもいます。

もちろんまだまだお祝いは受け付けております

職場のチームのみんなにも祝っていただきました。

けーき

「バースデーサプライズにびっくりするようなバカなヤツが実在するなんて信じられない」と常々思っていたのですが、仕事の谷間に不意打ちされて、しっかり驚いてしまいました。いやー油断した。そして、うれしいものですねこういうの。

Read More…

Posted in 雑文 at 10月 1st, 2013. バカボンのパパになりました はコメントを受け付けていません。.

OLYMPUS E-PL5 と TOSHIBA FlashAir W-02 と OI.Share による iPhone 連携がやっとできた

カメラがほしい

先日てっぱくに行ったときは、キヤノンのコンデジ(だいぶ古い)とiPhoneを持って行きました。しかし迫力ある鉄道の車体を撮るにはどうにも力不足(まあ腕はおいといて)。かといってフルサイズの一眼レフは取り回しが大変です。ムスコさんが駆け回る都合上、荷物も少なくしたいし。

うっかりした

ということでうっかり買ってしまったのがOLYMPUSの PEN Lite E-PL5。6月に後継のE-PL6が出たので、型落ちしたてほやほや。カメラについてはそれほど最新機種こだわりはないので、ちょうどいいタイミングでした。


Read More…

Posted in 日記, 雑文 at 8月 25th, 2013. OLYMPUS E-PL5 と TOSHIBA FlashAir W-02 と OI.Share による iPhone 連携がやっとできた はコメントを受け付けていません。.